同一エンジン同一点火系統でキャブを使い分けるとその違いがよくわかる。


未だにFCRは寿命が短いとか言う人も居ますが、適切なメンテナンス、取扱、セッティングで乗ってやればさして気にする必要も無いと思います。
だからと言って中古品はお勧めはしませんが。
何を持って寿命というかは難しいですが、例えばスロットルの戻りがワイヤーを新品にしてもどう取り回しても鈍いとか、回転の落ちが悪いとか、空吹かしする度にアイドリングの回転数が変わるとか、サイドスタンドで車体を傾けると回転数が変わる、エンストするとか。
そこらになるともうスライドバルブがガタついてきている証なので、乗っていてもストレスしか感じないとなると、その辺りが寿命なのかな、と。

けどまあ、色々やっているとやっぱりなんだかんだでFCRって良く出来ています。
自分用に使うならTMR、人に勧めるならFCR、、ですかね。

いずれも共通に言えるのは、
欲張るな口径、
惜しむな同調作業。