DIY

昨日の話。
 
後輩から、バイクで事故ったから家まで送ってくれと言われ送った。
 
事故、と言っても単独事故。
 
しかし話を聞くと・・・
 
 
整備不良に起因する事故。
 
走行中に中古でもらった?フロントブレーキホースのバンジョーが折れてノーブレーキに、
 
どうにかリアブレーキで停まろうとして、リアがスリップ、転倒。
 
本人は「やっぱ中古部品はダメですね~」なんて笑っていましたが、コイツ、事の重大さがわかっていない。
 
 
一歩間違えれば人を殺す事態だったって事を想定していない。
 
 
ネットで一生懸命整備方法調べたり、質問している人見かけますが、
 
ハッキリ言って乗り物の整備を甘く見ている人が多過ぎる気がします。
 
 
DIYもいいけど、全部自分でやる人は全部自分で責任負う覚悟出来てますか?
 
工賃数千円ケチった為に、人に怪我させるなんてのは最低最悪の行為です。
 
 
乗り物は凶器です。