とりあえず

最近ますます増えてます。

「とりあえず見に来て」

個人売買、通販、ヤフオク、そう言った所で買ったワケあり車両。

自分のような所までハナシが来るってことは、要するに車両に何らかの問題がある、だけど何処の店でも修理を断られる、或いは修理しても直らない。  
ほぼこういった状況。

で、必ず言われるのが 

「とりあえず、乗れるようにして欲しい、でも予算はないから本当にとりあえずで。」

気持はわかります。
中途半端にお金突っ込んだものだから引き下がれなくなってるのもわかります。

でも、公道を走る乗り物に「とりあえず」なんてダメじゃない?

具体例挙げたらキリがないけど、
車検通すってのと、安全に走る為の整備ってのは別物だし。
(ここが整備に詳しくない人には理解出来ないみたいなんだけど)

その前に、そんなグズグズの状況で「とりあえず整備のとりあえず車両」に乗った所でその車両の良さなんかカケラもわかるわけないし、
間違ってもそれで旧車はどうだとかZはどうだとか、知ったかぶった顔して語って欲しくない。

で、どんなに出来た人だとしても、そんなとりあえずの整備して数日、数百キロで次の不具合が出たら、
「とりあえずって言っても、コレはないんじゃない?」って不満やクレームを言ってきたりするのはもう定番。

いや、だから「とりあえず」「もう金かけられない」って言ったのは貴方じゃん? 
って言うのが整備した側の言い分。

まあ、そんなとりあえずの整備して、真夜中の片側一車線の高速道路上で立ち往生して後続のトラックにカマ掘られかけて死にかけた人も知ってるし、
ブレーキ引きずったまま高速走行、フルード沸いてブレーキがスカスカになって転倒した人も知っている。

で、そんなのに関わると結局は依頼した側も、整備受けた側も、誰も幸せにならないってのが結論。
下手に関わると親切心からやったことが、仇になって返ってくる、なんて経験はもうしたくないしね。

そんなのを捕まされた人は、とりあえず次の人に転売しちゃいましょう。