マップ

ロングマフラー

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ショートマフラー

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とにかくマフラーの長さが変わるだけで別物…結局セッティングやり直し。
あと、経験ある人も多いと思いますが、マフラーをショートでフルストレートにするとトップギアで低回転がしゃくる感じは点火時期でかなり改善される事を知らなかった…。

というか…
やっぱり既存の市販イグナイターで満足するのは、長年もったいない事をしていたな…と。

そしてマフラーをショートにすると空燃比計測がうまくできない領域発生、前回エンジンではこんな事なかったのに、バルタイのせい?
どうも走行中にマフラーが僅かですが外気を吸い込んでいる瞬間があるようです、シフトアップの瞬間とかに空燃比が一瞬20前後を指すように…
マフラー内が一瞬負圧になる瞬間、燃焼室にまで逆流するんだろうか?
こういうのが有るからフィードバック制御って難しいんだろうな、と。