引っ越し準備の進捗具合

とりあえず今の部屋に潜んでいたものは全部引っ張り出した。

もう、本当にこれで最後、全部!


部屋にはね。

イメージ 1



ガレージにはこの数倍は重量物を中心に潜んでいるわけですが、そいつらはもう引っ越し後に後回し。


色々、部品とともに当時の事も思い出します。

日本で一番早い750FXを作りたいって言う某氏の依頼で載せたヘッド

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


当時まだ私もは二十歳そこそこ。

見様見真似と400をいじっていた時の手法を基に、まさに若気の至り仕様。

INガイドも削ってます…

バルブも2mm位オーバーサイズにしたっけ?

カムも11mmリフト位のを入れたと思います。

カムノーズ逃げ加工はマシニングで加工してるし、妙なとこに手間かけてるな…

イメージ 6


腰下は750FXクランクにJ用ワイセコの75mmでショートストロークの1025ccだったと思う。

キャブはCR35だったのをTMR38にして・・・

色々やりましたね。

勉強させてもらったエンジンです。

始めはバルブ周りを全部ドラッグ用で組んで、見事にトラブル多発。

チタンリテーナーは変形するし、バルブスプリングは次々折れる。

何も知らなかったから、あれこれ考えさせられました・・・


幸いにしてヘッドは無事だったけど、オーナー氏がJ系ヘッドコンバートに興味を示され・・

で、結局その後でピストンを1100R用ワイセコ76mmに、ヘッドを1100Rに、クランクをバラしてピン径を18mmに掘って変えて1052ccに・・・
バルブ周りはフル純正、カムだけK435にしたらそれが一番良かった。

オーナーさん、元A級ライダーだったので、車体作り、走りの面でも、色々勉強させてもらいました。



って、引っ越し準備のはずが回想に耽って半日が過ぎた。

さて、今月中には荷物まとめて旅立ちます。