引っ越し準備の進捗具合
とりあえず今の部屋に潜んでいたものは全部引っ張り出した。
もう、本当にこれで最後、全部!
部屋にはね。
ガレージにはこの数倍は重量物を中心に潜んでいるわけですが、そいつらはもう引っ越し後に後回し。
色々、部品とともに当時の事も思い出します。
日本で一番早い750FXを作りたいって言う某氏の依頼で載せたヘッド
当時まだ私もは二十歳そこそこ。
見様見真似と400をいじっていた時の手法を基に、まさに若気の至り仕様。
INガイドも削ってます…
バルブも2mm位オーバーサイズにしたっけ?
カムも11mmリフト位のを入れたと思います。
カムノーズ逃げ加工はマシニングで加工してるし、妙なとこに手間かけてるな…
腰下は750FXクランクにJ用ワイセコの75mmでショートストロークの1025ccだったと思う。
キャブはCR35だったのをTMR38にして・・・
色々やりましたね。
勉強させてもらったエンジンです。
始めはバルブ周りを全部ドラッグ用で組んで、見事にトラブル多発。
チタンリテーナーは変形するし、バルブスプリングは次々折れる。
何も知らなかったから、あれこれ考えさせられました・・・
幸いにしてヘッドは無事だったけど、オーナー氏がJ系ヘッドコンバートに興味を示され・・
で、結局その後でピストンを1100R用ワイセコ76mmに、ヘッドを1100Rに、クランクをバラしてピン径を18mmに掘って変えて1052ccに・・・
バルブ周りはフル純正、カムだけK435にしたらそれが一番良かった。
バルブ周りはフル純正、カムだけK435にしたらそれが一番良かった。
オーナーさん、元A級ライダーだったので、車体作り、走りの面でも、色々勉強させてもらいました。
って、引っ越し準備のはずが回想に耽って半日が過ぎた。
さて、今月中には荷物まとめて旅立ちます。