なぜ仲良くする必要があるのだろうか?

ブログって、何のためにあるのか?

よく言われる疑問です。


毎日更新したって、なにか利益があるわけでもない。

別に何も得しない、非生産的な活動。


が、実はこれって凄い事。

何しろ、無料で全世界の不特定多数の人に対して自分の主張を公開できる。


まあ、誰も読んでくれなければそれも無意味な事になってしまうけど、少なくともそういった可能性はある。


かと言って別にアクセス者数を増やしたいと思っているわけでもない。

別に訪問者が多いから面白い、というわけではないし。


実際、人気のあるブログというのを読んでみても

「なにこれ?」

って事もあるし、

ごく少数のコアな人しか覗かない面白いブログもある。


というか、あからさまに第3者を意識しすぎてるブログってつまらない。

より多くの賛同を求めようとか、

自分をほめてもらおうとか、

自分をすごい人間に見せたい、とか、

そう言うのが見え見えなブログって、退屈。


別に人に好かれるためにやってるわけでもないし、

基本、作者が誰かなんか分からないんだから、ブログを通じて友達になる、なんて自分的にはあり得ない。


完全に間違った作業方法とかを記事として載せている人もいるけど、別にそれをコメント欄から指摘しようとも思わないし、
実際、どうでもいい。


所詮はただの自己主張の道具のひとつなだけであって、それ以上でも以下でもない。


自分のバイクや、それに対する考え方をいちいち肯定されたいとか、同意が欲しいとか、思わない。

俺のバイクを、自分の金で、自分の好きな様に乗る。

それだけ・・・