覚悟を決めろ

日曜が休日になって実感したこと。

「日曜日、マジで鬱陶しいクルマ(ドライバー)が多すぎ」


台数が多いとかいう問題より、「よくその運転で、今まで生きてこれてるな」って感心する様な人が多すぎる。

行きたいと思ったら思いつきで後方なんかお構いなしに即ハンドルを切る、即停まる。


そういうのは昔から良くあることだけど、

空気読めてない車両が多過ぎ。


今日もちょっと用事で出たら異常な渋滞。

なに?と思ったら、原因は交通量の多い国道で道路反対側のマクドナルドへ入ろうと右折待ちする1台のポンコツが焦って中途半端な位置でもたもたしてる。

たったその1台の為に、大渋滞。

そのポンコツに乗っている家族が、マクドナルドのハンバーガーを食べたいと言う、実にしょうも無い欲望だけで渋滞を起こしている。

その先をちょっと進んで、左折して1ブロック迂回すれば渋滞を起こす事無く安全にその店に入れるのに。

背後にずらりと並ぶ車列を見て、何も感じないのだろうか?

自分が3分早くハンバーガーを食べる為に、他の人が渋滞で遅れようが、どうなろうが関係ないと思っているのか。

というか、折角の休日にそこまでして家族揃って食べるほどの物か?(関係者の方、ゴメンナサイ)


ようやく渋滞を抜け、そのあとは若いカップルの乗るローダウン?した初代オデッセイの後ろを走るが・・・

まず、どうでもいいポンコツのクセにやたらデカいマフラー付いててクソうるさい。

しょうもないエンジンでしょうもないオートマ車で爆音出して、何か楽しいのだろうか?

あとはチョコッとした轍や段差があるたびにやたらハンドルをしゃくったり、急減速。

実に鬱陶しい。

どうでもいいどっかのコピー品FRPエアロパーツが擦れるのがイヤなのか?マフラーが接地するのがイヤなのか?

そもそも初代オデッセイなんか下回りのどこをどう擦ろうが査定は無い、擦れてフロアに穴が開こうが、ドアが落ちようが屋根が飛ぼうがシートにウンコしようがどうなろうが査定に関係ない。

イヤなら車高を上げろ、

というかそもそもミニバンと呼ばれる類のクルマにでっかいフルエアロとか、FF車なのにリアに極深リムのホイール入れてハの字かかせるのって、あれ、いつのまにこんなに増えたんだろう?

あの手のクルマがパーキングの段差超えるのにエアロ擦ったり、ホイールのリムをガリ傷入れそうになって手こずって渋滞起こしたり、引っ張りタイヤなのにエア圧ノーチェックで高速道路上でタイヤがビードから外れて途方に暮れてるのみると、

ホント「バカじゃねぇの?」って思う。

そもそもそういう改造車って、そういうフツーの人が乗るものじゃない。

一瞬で「ココはこの角度でイケる」と判断できるか、「あそこはこのクルマじゃ無理だから、今日はセカンドカーで行こう」とか言える人が乗るもの。

覚悟が無い人はフツーの人なんだから、フツーに乗ってればいい。

しかしその手のクルマって、悪いけど本当にホンダ車が多い。

何でだろう?

中古で値落ちが激しいから若者層に買い易いって言うのもあるんだろうけど、

CMで

「Hondaのミニバンは低床・低重心」とか謳ってるけど、

どうも

「Hondaのミニバンは低●・低●●」に聞こえてしょうがない・・・