思春期

66匹のカブトムシ達も、6月に入りほぼ全員がサナギになった。

既に、オスの何匹かは期待できるデカさになっている。

幼虫はサナギになる前に蛹室を作るわけですが、

イメージ 1
イメージ 2


オスもメスも幼虫の時には同じような大きさなのに、

部屋を作る時点でオス(になるであろう)幼虫は、メス(になるであろう)幼虫よりも縦に大きな部屋を作る。

つまり、幼虫の時点で

「俺、オスだからツノが伸びるスペースを確保しとかないと」

って考えて部屋を作っていることになる。

誰かが教えたわけでもなく、虫の本能と言われればそれまでだけど、

我々人間よりも、ある意味天才。

自分の将来像をはっきりと捕らえている。

考えてみたら、意外と人間って本能というものを失ってるかも。

明日の天気も、明日の体調も、何一つ予測不能




そんな事より朗報。

カブトムシを入れているケース内に、新たな生命が芽生えました。


イメージ 3



なんだ、コレ?


イメージ 4



よくわからんけど、非常に美味そう。


イメージ 5


塩コショウでバター炒め・・・




サナギとキノコの炒め物。