言葉、文字

電話や会話で聞くと何でもない事が、

メールで送られると何か違和感を感じることって無いですか。

最近気になること、

「●◎しましたんで、お願いします!」

みたいな文章。

口に出せばなんでもないよくある会話。

でも、オークション取引や、ショップ勤務時代などに何か違和感を感じていました。

例えばオークションで

「振り込みましたんで、発送お願いします!」

って短文(単文)を、取引ナビで送ってこられる人が結構多い。

連絡してもらえるのはありがたいです。

でも、お互い、何の面識もありません。


私が神経質に言葉を捕らえすぎているのかな?と思うのですが、

面識の無い人には「~しましたんで」と書かず

「~しましたので」とか書くのが普通なような気がしてならない。


あと、語尾に不用意に「!」とか「?」を入れるのってどうなんだろう、と思う。

昔、職場の若い事務員も、それで度々上司に注意されていた。

正式な書面にまで「!」「?」を打ち込んでしまう、という事で。


しかしそれが何故ダメなのかが理解できない、と事務員は言う。

まあ、確かにキーボードにそのボタンがあるわけだしね。


言葉って、時代に沿って変化していく物だとは理解しているんだけど、

なんだか最近、どうもシックリ来ない事が多いんです・・。

妙な言葉に嫌悪感を感じるとか言うわけではないんですが。