エンジン開けてみた
仕事帰りにJの保管場所へ立ち寄り・・・
気になるので腰上だけばらしてみた。
なれない環境と工具で少々手こずるも、35分でピストンとご対面。
やっぱ、Jはいい。
こんなに簡単で面白いエンジンってそうそう無い。
特に自分の場合、メンテナンス性重視で作っているので、イグニッションコイルやオイルクーラーを外す必要が無いので尚更。
結果、シリンダ壁面にダメージ無し。
#3ピストン上部溶解。
#3排気バルブ側密着不良(当たり面に異物付着)
という診断結果。
軽症でした・・・
他の気筒は問題なし、若干排気バルブが焼け過ぎかな、という程度。
でも、ここまでバラすと「ついでに病」が発症しそうで・・・
画像は暗かったのでキレイに撮れませんでした。