エンジン開けてみた

仕事帰りにJの保管場所へ立ち寄り・・・

気になるので腰上だけばらしてみた。

なれない環境と工具で少々手こずるも、35分でピストンとご対面。

やっぱ、Jはいい。

こんなに簡単で面白いエンジンってそうそう無い。

特に自分の場合、メンテナンス性重視で作っているので、イグニッションコイルやオイルクーラーを外す必要が無いので尚更。

結果、シリンダ壁面にダメージ無し。

#3ピストン上部溶解。

#3排気バルブ側密着不良(当たり面に異物付着)

という診断結果。

軽症でした・・・

他の気筒は問題なし、若干排気バルブが焼け過ぎかな、という程度。

でも、ここまでバラすと「ついでに病」が発症しそうで・・・

画像は暗かったのでキレイに撮れませんでした。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4