健康オタクは早死にする

らしいです。
まあ、具体的データはありませんが・・・と、とある医師のコメント。
 
無農薬だ、無添加だ、俺の周りでタバコを吸うな!酒なんかもってのほか!水は○○しか飲まない!
朝起きたらまずはジョギング!
 
みたいな人って、確かに長生きするイメージありませんね。
自分で作ったルールに縛られていつの間にかそれがストレスになってるパターン。
長寿の人に、意外に毎晩の晩酌を欠かさない人とか、本数は多くないけど愛煙家も居る、ってのも耳にします。
 
要はどれだけ人生楽しめてるか、って事でしょうか。
 
「楽しんでなんぼ」の精神、ここ数年忘れかけていた気がしました。
他人は他人、自分は自分。