今更・・・

いきなり来月アタマに溶接の試験を受けさせられる事になった。
仕事で溶接機は使うけど、自分は主に組み付け、取り付け、測定がメインなので、せいぜい点付や仮付けを行う程度。
現時点でTIGの薄板ウラナミ各種は免許持ってるけど、今回受けさせられるのは半自動の厚板チル当てあり、平、縦、横の基本3種。
なんで?って聞いたら、最近は発注元の施工管理が厳しくなってきて、仮付けや点付け程度であってもその製品に応じたJIS免許が必要になって来ているとの事で・・・
理不尽だが、仕方ない。
イメージ 1
 
悲惨な事になっています。
 
やった事なかったし。
 
TIGは得意でも、半自動で5パスも6パスも登ったことないし。
 
まあ、初日ならこんなもんだと教官に慰められ帰宅。
 
まあ、やるからには本気で取り組んで全部受からないと。