エンジンスタンド

作業性効率アップの為エンジンスタンド購入。
 
まだ届いていないが、汎用性はそこそこありそう、心配なのは強度。
 
CBX1000まで対応とあるから、大丈夫か?
 
そこそこ有名なブランドのもので、そこのバイクリフトなんかは不必要に頑丈なので、期待しよう。
 
少なくとも腰下だけでもこの上で組めれば、作業台のスペースが随分と有効に生かせるので助かる。
 
組み込み時だけでなく、分解点検時、ネジ穴の清掃やガスケット面の清掃、点検でもこっちの方が作業効率良さそう。
 
JとZ両方組む機会が多いのに、マウント箇所が両者異なるし、材料費や加工のコストを考えると、わざわざスタンド製作まではためらっていたけど、これならいいかも。
 
これまでもいくつかJ用やZ用がショップ等から売られていたけど、アッパーケース単体では固定できない片持ちタイプがほとんどで、クランクケース上下ケースを合わせてからでないと使えない物ばかりだった。
 
 
届くのを待とう。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3