ハイカムのバルブクリアランス
BEETハイカム
w650ノーマル
大概、社外カムってクリアランスが広めです。
で、なぜか多いのがこの数値を守らず、ノーマルと同様に狭目に組む人が…結構。
Zのハイカムなんかでもその傾向が。
なんでそんなことするのかと聞いてみたら、音が静かになるし、せっかくのハイカム、、少しでもリフト量と作用角を稼ぎたいとか……
気持ちはなんとなくわかります。
でもクリアランスが広いのにはそれなりの訳があるわけで、指定されたものは守らないとダメなんです。
ハイカムって、やってみるとわかるけど、リフト量が大きいからパワーが出るとか、そんな単純なものではなくて。
ハイカムのクリアランス広いのは訳があって、少しだけニュアンスは異なりますが、、イメージでいうとガバッと開いて一気に閉じさせる、これがポイント……
単にクリアランス詰めすぎると、コンプレッションも下がるし、下手したらノーマルよりパワーダウン、なんてこともあり得ます…
w650ノーマル
大概、社外カムってクリアランスが広めです。
で、なぜか多いのがこの数値を守らず、ノーマルと同様に狭目に組む人が…結構。
Zのハイカムなんかでもその傾向が。
なんでそんなことするのかと聞いてみたら、音が静かになるし、せっかくのハイカム、、少しでもリフト量と作用角を稼ぎたいとか……
気持ちはなんとなくわかります。
でもクリアランスが広いのにはそれなりの訳があるわけで、指定されたものは守らないとダメなんです。
ハイカムって、やってみるとわかるけど、リフト量が大きいからパワーが出るとか、そんな単純なものではなくて。
ハイカムのクリアランス広いのは訳があって、少しだけニュアンスは異なりますが、、イメージでいうとガバッと開いて一気に閉じさせる、これがポイント……
単にクリアランス詰めすぎると、コンプレッションも下がるし、下手したらノーマルよりパワーダウン、なんてこともあり得ます…