Jトラブル
実はWに入れ込んでる間、Jはやや不動でした。
やや…と言うのも、原因不明な奇病?が発生。
V120バージョンアップ後、本体が謎の再起動を繰り返す?というか、何が悪いのかよくわからないけど起動不良が頻発。
色々と考えていじくってみたのですがどうも原因がつかめない。
バージョンアップ後という事でV120本体の不良?とも考えましたが、上手く起動さえしてしまえば至って好調で普通に乗れる。
今までの経験から、こういう時ってユニット本体の問題ではなく、そこに至るまでの電源やアース、或いは各接点に問題が起きているケースのほうが確率的には圧倒的に高い。
かつてのフルトラ化によく用いられたダイナ2000の作動不良なんかもそういうケースがとても多かった。
これはインジェクション化したから、というトラブルではなく、単純にどこかの配線が切れかかっている、かしめが抜けかけている、かしめ不良に気付いていない…的なパターンの予感。
どうも各部つついていると、燃料ポンプ関係の電源線あたりもちょっと接触が怪しい。
微妙に導通悪くなってノイズみたいなのが出てるのか?
年末年始でその他部分の点検清掃も兼ねて一回きっちり見直すか…。
それでどうにもならなけりゃ、紙ヒコーキ。さんにもう一度ユニットチェックしてもらうかな。
これまでがあまりにも順調過ぎだので、何か車体ハーネス側のチェックを怠っている部分があったのかも。
やや…と言うのも、原因不明な奇病?が発生。
V120バージョンアップ後、本体が謎の再起動を繰り返す?というか、何が悪いのかよくわからないけど起動不良が頻発。
色々と考えていじくってみたのですがどうも原因がつかめない。
バージョンアップ後という事でV120本体の不良?とも考えましたが、上手く起動さえしてしまえば至って好調で普通に乗れる。
今までの経験から、こういう時ってユニット本体の問題ではなく、そこに至るまでの電源やアース、或いは各接点に問題が起きているケースのほうが確率的には圧倒的に高い。
かつてのフルトラ化によく用いられたダイナ2000の作動不良なんかもそういうケースがとても多かった。
これはインジェクション化したから、というトラブルではなく、単純にどこかの配線が切れかかっている、かしめが抜けかけている、かしめ不良に気付いていない…的なパターンの予感。
どうも各部つついていると、燃料ポンプ関係の電源線あたりもちょっと接触が怪しい。
微妙に導通悪くなってノイズみたいなのが出てるのか?
年末年始でその他部分の点検清掃も兼ねて一回きっちり見直すか…。
それでどうにもならなけりゃ、紙ヒコーキ。さんにもう一度ユニットチェックしてもらうかな。
これまでがあまりにも順調過ぎだので、何か車体ハーネス側のチェックを怠っている部分があったのかも。