親切?

近年の車種のサービスマニュアルを見ると、その親切心に驚かされます。

ここのナット/ボルト締める時は、座面にモリブデングリス塗ってね、とか、
ここは組むときにモリブデンオイル塗布して、とか、
ここのボルトは新品ならこの締め付けトルクで、ボルト再利用ならこの締め付けトルクで、とか。

職業メカニックなら書かれなくても当たり前にやってる事まで細かく指示されている。

マニュアルが全てではないけど、知ってる、知らないってのはセンスの有無よりも大事だと思うので、これまでなんとなーくやってた人も、機会があれば……読むのもいいかも。


いつも思うけど、Z系ってやたらオーバートルクで組んでるようなのが多い気が。
ヘッドナット、クランクメインボルト、マグネットローター、クラッチハブナット、ドライブスプロケットナット、ここらがやたら締め込まれすぎていて、なにこれ?油圧インパクトで締めたの?ってくらいのネジ部の伸びや変形など、副作用に泣かされる事は多々…