理屈

腕のいい店、腕のいいメカニックとは何?
聞かれると難しい。


自分も本業として約10年やりました。

はっきり言えるのは、直せるだけ、組めるだけでは今は通用しません。

突発の故障などでは、何故その事象が起きたのか?
順序立てて考えて、適切な処置を施し、
それをユーザーに説明し、納得してもらう。

例えば、Oリングが切れてオイルが漏れました、
じゃあOリング変えてはい終わり…ではなく、

何で切れたのかを考え、検証してユーザーに説明するまでがメカニックの仕事です。

って、ここで書いてもしょうがないんだけど、クルマの修理で不具合の再発を繰り返すディーラーメカニックにちょっとイライラ(タンドラではありません)

理屈も説明出来ず、ただただ部品交換するだけ…ってのはメカニックとは言えない…と思う。