ECUについて(SP-TDC)

ECUについては、今のところまだ自分が100%使いこなせていません。

トラブルらしいトラブルは起きていませんが、一度マイナートラブル?と言うのか何故か燃料ポンプのコントロールがおかしくなり、ポンプが止まるというトラブルがありました。

原因はイマイチはっきりしないのですが、とりあえず修理してもらって現在は快調です。
どちらかと言うと、ポンプ自体や配線に問題があった可能性も捨て切れませんが、とりあえず今回の修理は実費で、次回同じトラブルが起きた際は対策も兼ねて無償で…と言う事なので様子をみていますが、今日乗った限りでは好調。

まあ、止まったら止まったでポンプをバッテリーでダイレクトに駆動すれば帰ってこれるのでさほど深刻には考えていませんが。

あとはこれはトラブルとは少し違いますが、何故か自分の場合、ノーマルのタコメーターを繋ぐと激しく不調になるという変な現象が起きました。
単に自分の旧いタコメーター自体、あるいはその配線に問題がある可能性がかなり高いですが、ここらを今後は検証、対策します。
別でコントローラにタコメーターのデジタル表示があるのでとりあえずは困ってはいないんですが。

配線などはかなりシンプルな構成で車体には違和感無くスッキリ組めますが、付属の配線図通りで正直に組むとキルスイッチが使えない状態になってしまうので、そこらは組む人が一工夫する余地はあります。
やはりサーキットに持ち込むのにキルスイッチ無しでは無謀過ぎるので…
咄嗟の時に燃料ポンプが止まらなかったらヤバイです。
まあ、ここらはこの手の部品組む人なら自力でどうにかするでしょうね。

しかしながら、キャブ車に乗っている方にもこのSP-TDCはイグナイターとしてオススメ出来ます。
点火時期は自由自在にコントロール出来るし、ウオタニコイルとの相性もバッチリ。
これまでも汎用イグナイターの様なシステムは国内、海外から出ては消え…使ってみてもイマイチ使いにくい…と言うものが多かったですが、これはWindows上でグラフを見ながら簡単に操作出来るので使いやすい。

総じて言うと、SP-TDCはキャブ車にもオススメできるモノです。