トランスミッションカバー
部品待ち&外注上がり待ちにイライラしてもしょうがないので部品棚の整理。
意外に溜まってたな…
ネタも特切れ気味なので、時たま聞かれるトランスミッションカバーの違いについて。
所謂Z系には大きく分けて2種。
左が俗に言う丸Z用、右はmk2
などの角Z用。
mk2系からシャフトモデルが併売された事により、クランクケースとシフト関連部品の形状変更。
それに対応すべくトランスミッションカバーも形状変更されています。
したがって上記画像のようにボルト位置やカバー形状がことなります。
参考までに、クランクケースはシャフト駆動モデルもチェーン駆動モデルも互換性ありなので、部品さえ準備すればシャフト駆動モデルのチェーンコンバート化はボルトオンで可能です。
これはJ系シャフトモデルも同様。
で、俗説としてmk2系とJ系はトランスミッションカバー自体が共通部品という噂もありますが、部品自体は微妙に異なります。
並べてみてもぱっと見は同じですが、分かりやすくmk2の方にボルトを1本差し込んでみました。
ここの形状が違います。
どっちにしても他の部分は同じで互いのクランクケースには装着可能ですが。
無理矢理ネタ作ってみました。
意外に溜まってたな…
ネタも特切れ気味なので、時たま聞かれるトランスミッションカバーの違いについて。
所謂Z系には大きく分けて2種。
左が俗に言う丸Z用、右はmk2
などの角Z用。
mk2系からシャフトモデルが併売された事により、クランクケースとシフト関連部品の形状変更。
それに対応すべくトランスミッションカバーも形状変更されています。
したがって上記画像のようにボルト位置やカバー形状がことなります。
参考までに、クランクケースはシャフト駆動モデルもチェーン駆動モデルも互換性ありなので、部品さえ準備すればシャフト駆動モデルのチェーンコンバート化はボルトオンで可能です。
これはJ系シャフトモデルも同様。
で、俗説としてmk2系とJ系はトランスミッションカバー自体が共通部品という噂もありますが、部品自体は微妙に異なります。
並べてみてもぱっと見は同じですが、分かりやすくmk2の方にボルトを1本差し込んでみました。
ここの形状が違います。
どっちにしても他の部分は同じで互いのクランクケースには装着可能ですが。
無理矢理ネタ作ってみました。