履きたいですか?180

自分のJには550-17ホイールと180/55ZR-17タイヤを履かせている。

で、今から弄ろうってヒトには必ず「180ってJなら履けるんですね」って言われるのだけど

実はJに180タイヤは普通じゃ履けない。
自分のはフレーム加工とレース用チェーンでかわしている。

フレームを裸にして測定するとわかるのだけど、ピボット部の内幅と一般的な530チェーン幅から逆算して、フレーム、チェーン、タイヤのクリアランスを2mmずつ取るとしてタイヤ実測幅で176mm前後が限界です。

2mmのクリアランスでは実際のところチェーンとフレーム、チェーンとタイヤは接触します。

べつにそういう事を書きたかったわけじゃなくてですね、

フレーム無加工、タイヤとチェーンのクリアランスがバッチリ、でタイヤは180まで履けるよって知り合いが某ショップに相談したら言われたそうです。

それはただタイヤセンターがずらしてあるだけです。

いや、それでいいのかも。

楽で儲かるしね。