検討中・・・
とりあえずW650にホイールをどうフィッティングするかを考えていた。
チェーンラインやらを現物合わせで考えていくと、無加工フレームに550×17リムはかなり厳しいことがわかってきた。
ちなみにW650のチェーンラインはZ1000Jノーマルとかなり近い数値。
そこへ向けてフレームピボット内幅は20mm弱位Z1000Jより狭い。
この事から、J系に550リムを組んだ人なら苦労がわかってもらえると思います。
ですが、組みます。
ギリギリ、カツカツのラインこそ改造車の命。
スイングアームはXJR400を考えていたんだけど、現物見てみると
「・・・・・・・・・・」
だ、ダサい。
所詮は400用のスイングアーム。
P●○のスイングアームと同じ位ダサい。
見ただけで安っぽさがひしひしと伝わってくる。
こりゃ中止の方向。
寸法的にはXJR400のアーム使えばホイールがかなり楽に装着できるんだけど、
改造に於いて■楽な方向に逃げる■と言うのは結果的に
「あれ、何処かで見たような?」
という、安っぽさを強調する要素になってしまう。
と言うわけで、ノーマルの鉄スイングアームにこのホイールを装着することにした。
当たり前だけど、ノーマルが300×18のリム設定しかないスイングアームに550×17を入れるのは至難の業。
ノーマルスイングアームのアクスル内幅、簡易計測で218mmしかない。
Z系のノーマルスイングアームとどっこいなくらい狭い。
でも、そこに敢えて入れてみる。
入るはず無いだろ、を形にする、そしてマトモに走らせるのが改造だしね。
さて、リアマスターはどうつけるかな・・・
W650、ノーマルはリアドラムブレーキなので・・・