検討中・・・

とりあえずW650にホイールをどうフィッティングするかを考えていた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
チェーンラインやらを現物合わせで考えていくと、無加工フレームに550×17リムはかなり厳しいことがわかってきた。
 
ちなみにW650のチェーンラインはZ1000Jノーマルとかなり近い数値。
 
そこへ向けてフレームピボット内幅は20mm弱位Z1000Jより狭い。
 
この事から、J系に550リムを組んだ人なら苦労がわかってもらえると思います。
 
ですが、組みます。
 
ギリギリ、カツカツのラインこそ改造車の命。
 
スイングアームはXJR400を考えていたんだけど、現物見てみると
 
「・・・・・・・・・・」
 
だ、ダサい。
 
所詮は400用のスイングアーム。
 
P●○のスイングアームと同じ位ダサい。 
 
見ただけで安っぽさがひしひしと伝わってくる。
 
こりゃ中止の方向。
 
寸法的にはXJR400のアーム使えばホイールがかなり楽に装着できるんだけど、
 
改造に於いて楽な方向に逃げると言うのは結果的に
 
「あれ、何処かで見たような?」
 
という、安っぽさを強調する要素になってしまう。
 
と言うわけで、ノーマルの鉄スイングアームにこのホイールを装着することにした。
 
当たり前だけど、ノーマルが300×18のリム設定しかないスイングアームに550×17を入れるのは至難の業。
 
ノーマルスイングアームのアクスル内幅、簡易計測で218mmしかない。
 
Z系のノーマルスイングアームとどっこいなくらい狭い。
 
でも、そこに敢えて入れてみる。
 
 
 
入るはず無いだろ、を形にする、そしてマトモに走らせるのが改造だしね。
 
さて、リアマスターはどうつけるかな・・・
 
W650、ノーマルはリアドラムブレーキなので・・・