鉄アーム仕上げ
いきなりフィニッシュから
アームに対して地味にキャリパー位置には角度付けてます
裏はこれ
で、未だによく頼まれるノーマルスイングアームのニードルベアリング抜き
使うのはコレ
ゴミ箱から拾ったZとかのバルブを外径32.5位にザクザクっと削ったやつ。
ポイントは小判型にすること。
これをアーム外側からするするっと入れ込む。
イメージはこう。
で、アームピボット反対側から適当な叩き棒当てて叩くだけ。
プレスで押すのが望ましいけど。
簡単に抜けます。
たまにバイク屋さんでもタガネやらなんやらで叩きまくってベアリング破壊したり、アーム内面傷だらけにしてるの見ますが、要らないバルブ1本あれば解決します。
で、仕上げ。
さすがに挿入は叩くのはNG。
ニードルベアリングのシェルは横方向の衝撃に弱いです。
ちなみにアルミスイングアームのニードルベアリングを抜く時は、物によってはヒートガンでスイングピボットを暖めるだけでするっと抜ける物もあります。
アームに対して地味にキャリパー位置には角度付けてます
裏はこれ
で、未だによく頼まれるノーマルスイングアームのニードルベアリング抜き
使うのはコレ
ゴミ箱から拾ったZとかのバルブを外径32.5位にザクザクっと削ったやつ。
ポイントは小判型にすること。
これをアーム外側からするするっと入れ込む。
イメージはこう。
で、アームピボット反対側から適当な叩き棒当てて叩くだけ。
プレスで押すのが望ましいけど。
簡単に抜けます。
たまにバイク屋さんでもタガネやらなんやらで叩きまくってベアリング破壊したり、アーム内面傷だらけにしてるの見ますが、要らないバルブ1本あれば解決します。
で、仕上げ。
さすがに挿入は叩くのはNG。
ニードルベアリングのシェルは横方向の衝撃に弱いです。
ちなみにアルミスイングアームのニードルベアリングを抜く時は、物によってはヒートガンでスイングピボットを暖めるだけでするっと抜ける物もあります。