自由といえば自由だけど
先日たまたまパーキングで見かけたZ…
フロントにブレンボの4POT、最近はapだけでなくブレンボもよく見るようになった。
けど気になったのはキャリパーがフォーク前側に取り付けられている点。
ブレンボ4POTキャリパーがどうして異径ピストンになっているのか、何故ローターの入ってくる側に小さいピストンを配置するようになっているか?
モデルによってはキャリパーに矢印の入っているものもあります。
パッドの偏摩耗を防ぐ、タッチを自然なものにする、複合的な要素がありますが、やはり設計要素と真逆の事をやるのは少し違和感。
4POTキャリパーでもPMなんかの4POTは全て同径ピストンでどちら向きでも使えるものもありますが。
経緯はわかりませんが、改造ってやっぱり理屈や理論は必要なのかも。
フロントにブレンボの4POT、最近はapだけでなくブレンボもよく見るようになった。
けど気になったのはキャリパーがフォーク前側に取り付けられている点。
ブレンボ4POTキャリパーがどうして異径ピストンになっているのか、何故ローターの入ってくる側に小さいピストンを配置するようになっているか?
モデルによってはキャリパーに矢印の入っているものもあります。
パッドの偏摩耗を防ぐ、タッチを自然なものにする、複合的な要素がありますが、やはり設計要素と真逆の事をやるのは少し違和感。
4POTキャリパーでもPMなんかの4POTは全て同径ピストンでどちら向きでも使えるものもありますが。
経緯はわかりませんが、改造ってやっぱり理屈や理論は必要なのかも。