ピストン

ワイセコ75mm、17mmピン、J系用

イメージ 1


315.3g(ピン重量含む)

MTC74mm、18mmピン、GPz用、半ブランク

イメージ 2


337.9g(ピン重量含む)

小倉あんパイ 主食、天恵製菓製、原材料の一部に乳成分、大豆を含む

イメージ 3


37.7g(包装紙含む)



ちなみに以前の記事


現在組んでいるのは286gのものをベースに加工、283g位で合わせている。

やっぱMTCハイコンプ重いな。

これから多少の加工で重量は減るけど、それでも重い。


で、MTC組むときには他にも工夫が必要。

その1としてその側面、表面仕上げ。


ワイセコ

イメージ 4


この条痕が長持ちの秘訣。

数万キロ使ってもスカートが焼けないのは、ここにいい具合にオイル溜りが出来ているためと勝手に想像。


対してMTC

イメージ 5


旋盤で削っているから多少の目は残っているけど、触っても見てもつるりとした印象。

ここに小細工を施して、ワイセコ同様に?長持ちさせてやります。

そのまま組んでも勿論走りはするけど、焼け気味、傷多目になってる車両が多い。


別にMTCがダメってわけじゃない。

これは元来ドラッグ用ピストン、長距離の耐久性は考えていないからこれでいい。

それを使用用途以外に使おうとしているんだから、使う側がそのあたりを考えて対策すればいいだけ。


その対策方法がショップのノウハウってとこで、そこにユーザーはお金を払う。

どれが正解ってわけでもないしね。