大恐慌はやってくるよ

東京とか大都会に住んでる人は実感無いかもしれないけど、物凄い勢いで地方都市は衰退しています。

空きテナントの多さ、ガラガラのマンション、アパート、閉鎖された町工場、人で溢れるハローワーク

ニュースで発表される冬のボーナスの平均支給額になど、到底及ばない人が大半。

というか、大半の中小零細企業はボーナスカット。

クルマ買おうにもローンの審査が通らない人の多いこと。


で、ここぞとばかりに「政治が悪い!民主党の役立たず!」と吼える人たち。

でも・・・皆喜んで民主党に投票してましたよね。

出来るはずのないマニフェストを鵜呑みにして、投票した人が多かったから政権交代したわけで。

なのにもう支持率急降下。

自分たちが選んだ政党にもう愛想尽かすなんて、みんな薄情だね・・・


っていうか、そこだと思う。

常に

「誰か偉い人がどうにかしてくれるだろ」

って他人任せな大人の多いこと。


そりゃ国政とか法律とかは庶民にはどうすることも出来ない。

でも、根本的に日本人自体の勤勉さや、知性のレベルが衰えていること自体が、今の日本を作ってしまった根底なんだと思う。

「誰かがどうにかしてくれる」
「周りに合わせとけば大丈夫なんじゃない?」

これじゃ何も変わるはず無い。

というか、景気はコレからどんどん悪くなると思う。

どうやって自分が生き残るか?

「生きる力」を持たない人は、本当に野垂れ死ぬ時代が来るかもね。