気付けば1年

ふと気付けば12月。

現在の仕事に就いてちょうど1年経った。

今のところは仕事も、対人関係も、すこぶる順調。

毎日ただ皆に追い付こうと必死で、本当にあっという間に過ぎた1年だった。

基本的に毎日違う作業なので、マンネリというか、飽きるということが無い。

大量生産品を作るわけでも無いから、その構造物をどういう順序で組み立てるのが最も効率的、且つ、精度よく、且つ、安全に早く作れるか?
セオリーが無いから、ひたすら考える。

考えた結果を実践してみるけど、やはり経験1年じゃ、そう机上の計算通りには行かない。

何故駄目だったのか、考える。

ベテランの人ならどう組むのか、意見を仰ぐ。

その繰り返しの12ヶ月。

鉄って冷たくて硬い、そんなイメージだったけど今は違う。

まるで生きてるみたいに柔らかで、扱い方次第でどうにでもなる。

溶接でどう縮むか?

焼いてどう縮めるか?

それが自然とイメージできるようになって来た。


未経験者の自分を中途採用してくれて、ここまで育ててくれた会社、上司に心から感謝だな・・・


次なる目標はさらに上の段階。

ベテラン勢に追い付くだけじゃなく、追い越すこと。

自分の唯一の売りは、他業種の仕事を経験していること。

専門性では負けても、汎用性、適応性、順応性を鍛えれば、必ず追い越せるはず・・・と勝手に妄想する。