欲しがりません勝つまでは

本日仕事納め。

しかしのんびりはしていられません・・・

やるべき事は沢山あります。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


今夜はZ1100Rベースに1135cc、圧縮比12.5:1で組むバカエンジンの方で難航中。

いくら長寿命は望んでいないと言っても、すぐブローしてエンジンロックするようじゃ命に関わるから、とにかく壊れる要素、弱点を取り除きたい。

あとはハイカムのベースサイクルの小径化で、バルブセット長を変更することになる。

ノーマルのバルブでセット長を増やすとなると、シートリングを追い込んでバルブを沈ませて対処することになる。

フローの面では悪くないし、その方がピストンとのクリアランスも稼げる。

んだけど、圧縮比の面ではやや不利。


そこらの兼ね合いと、Z1100Rのバルブスプリングがどこまでのリフトに耐えられるのかデータが無い。

今までの実績から10000rpmリミットなら、435リフトカムまでは大丈夫と思い込んでる、今のところ。

っつーか、大晦日前にこんなことやってて大丈夫か、俺。