ぼちぼち終了か

冷え込んできました。


Jも冬支度しようかと思っています。


オイルクーラーはもう完全に不要。


コアに被せ物するのも不細工だし、J/P用のオイルブロックに交換しよう。


まあ、Z/Jみたいな組立て式クランクの車両の場合は元々油圧そんなに上がらないから、そこまで神経質になることもないんだけど。


どっちにしても冷えた状態がネバネバのオイル入れてる人は、あれがクランクシャフトに直結したオイルポンプで各部に送られることを考えると、いかにエンジンにとって凄い抵抗、損失になってるか考えると、気持ちよくは無いよね・・。

質量のある物体を送るって言うことは、それだけパワーを損失するわけだし。


通路が狭かったり、曲がったりしていれば尚更。


だから標準でオイルクーラー装備してる1100なんかは、ポンプにリリーフバルブ標準装着して余分な圧を逃がしているわけだし。

リリーフバルブ無くても、ある程度抵抗逃がすためにJ系だとオイルクーラー取り出しブロック自体にバイパス通路設けてあるものも多いし。

オイルクーラーサーモスタットみたいに180度ターンさせるグネグネ曲がった細い通路を通過させるのは、実際、凄い抵抗になってると思う。

潔くJ/Pオイルブロックに変えてしまうほうが冬場は良いかも・・・