否定からは何も生まれない

歳を重ねて中途半端に経験値が上がってくると、自分の実績を誇示したくなるのは当然のこと。

けど、それと新しい物や思考を否定から入る、
やってもいないのに、◯◯に違いない、
ってのはどうなのかな、と。

自分に理解出来ない物事を理解しようとしない姿勢とか、
自分の嗜好と異なるからそれだけで否定から入るとか、

結局そこからもう退化しか出来なくなる。

ジャンルが違っても、人がまじめに取り組んでいたり、熱中している事を素直に敬えなくなる人生って虚しいよなって思う。

いや別に深い意味なんかなくて。

理屈に適っていると思う事は、とりあえずやってみるって姿勢、
大事だと思います。