W650の可能性

たまにメッセージ&質問頂くので…

855cc化して、オーバーヒートやクラッチの滑り等の諸問題は出てないのか?との質問ですが、

オーバーヒートに関しては現在の気温で通常ツーリングする分には問題は出ていません、
100%化学合成油を入れてサーキットで8000rpm全開で60分ほど走っていますが、エンジンの熱歪みによるオイル滲みなどもまだ出ていません。

プラグホールから内視鏡で覗く限りでは、シリンダー、ピストン、バルブ等良好な状態です。

クラッチに関しては、バックトルクリミッター装着の都合で、基本はZXR750~ZX900(B)の物を流用しているので、全く問題はありません。

シャーシダイナモによるパワーチェックはまだ点火系が完璧でないので行っていませんが、現状の最高速度は220km/h程で、エンジンのスペックから見ても大体70~75ps、出ていても80ps弱程ではないかと思います。
ノーマルは測って大体40ps~45ps位だったと思います。

今の状態で加速がゼファー810のTMR36とどっこい、200超えてジワジワ離される感じなのでそう遅くはないです。
Zやゼファー1100のほぼノーマルよりは勿論速いです。


あとはボアアップしてる人、しようと思っている人から、BEETのカムシャフトってどうなの?と聞かれますが、855ccにしてからノーマルカムは使ってないのでそこは何とも…。

ただ、6000~8000rpmあたりでぐーんと伸びる感じは多分ノーマルカムでは出ないのでは無いかと。
フライホイール軽量化も効いてるかもしれませんが。

タコメーターの動きを見てもらえばなんとなく伝わりますかね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/55484296.html


点火系の都合で8000rpmでシフトしていますが、エンジン自体はまだ上に伸び代はあります。

街乗り仕様のボアアップなら、無理にBEETカムは要らないかも?
800カムにノーマルフライホイールって方が良さそうな気もしますね。
ただ、BEETカムは在庫限りで廃止となるので、迷ってる人は買っておいた方が良いかも。
無くなってからじゃ、いくら悔やんでも手遅れです。

時間さえあれば今の2mmオーバーサイズの900仕様も作りたいんですが、アレコレ欲張っても全部中途半端になってしまうし。

誰か900仕様作ってくれませんかね、83mmピストンは準備済みなので…