W800詳細公開

うむ・・・・
 
イメージ 1
 
キックスターターが廃止、新型メーターとフロントブレーキディスク/ハブの変更、そしてインジェクション化・・・
 
スペックは以下の通り。
 
ストロークアップを期待していたんだけど、ストロークは83mmで変わらずボアのみ72mmから77mmへ5mmアップにより排気量増加。
 
現実的にW650は77mmへのボアアップは現時点で可能なので、
 
実際には・・・
W650の実排気量が675.5cc
W800の実排気量が772.6cc
14.3%、97ccの排気量増加、イメージ的には150ccアップの車名だけど、実質100cc以下のアップ。
なんか詐欺っぽいな・・・
スロットルボディ径はキャブ時代と変わらず34mm、残念。
 
 
また1速の減速比がW650の2.294から2.353に変更されている、他は変更無し。
排気量増加にもかかわらず意図的に1速のギア比が低められているということは・・・
低速の発進性が高まったように見せるトリックだろうか。
最終減速比はW650後期型から変更無し。
車重は5kgの増加。
 
これまたガス規制の餌食となったバイクだな・・・
 
逆に言えば、ガス規制前の前期W650ベースのほうがいじる人にはもってこいの素材って事が決定。
どう考えたってキャブ車ベースにJBコスワースの81mmを組んで811cc化、FCR/TMR/CRを組んでいくのが自分には妥当な選択だな・・・
 
 
ちなみにW400はW650とボアが同じです。
ストロークを83mmから49mmまでショートにするという荒業で400cc化されています。
 
 
 
2011 Kawasaki W800 specs

Engine type Air-cooled, 4-stroke Vertical Twin
Displacement 773 cm³
Bore x stroke 77.0 x 83.0 mm
Compression ratio 8.4:1
Valve/Induction system SOHC, 8 valves
Fuel system Fuel injection:φ34 mm x 2 with sub-throttles
Ignition Digital
Starting Electric
Lubrication Forced lubrication, wet sump
DRIVETRAIN

Transmission 5-speed, return
Final Drive Chain
Primary reduction ratio 2.095 (88/42)
Gear ratios: 1st 2.353 (40/17)
Gear ratios: 2nd 1.590 (35/22)
Gear ratios: 3rd 1.240 (31/25)
Gear ratios: 4th 1.000 (28/28)
Gear ratios: 5th 0.851 (23/27)
Final reduction ratio 2.467 (37/15)
Clutch Wet multi-disc, manual
FRAME

Frame type Double-cradle, high-tensile steel
Wheel travel, front 130 mm
Wheel travel, rear 105 mm
Tyre, front 100/90-19M/C 57H
Tyre, rear 130/80-18M/C 66H
Rake/Trail 27° / 108 mm
Steering angle, left / right 37° / 37°
SUSPENSION

Suspension, front 39 mm telescopic fork
Suspension, rear Twin shocks
Type: Twin shocks
Spring preload: 5-way
BRAKES
Brakes, front Type: Single 300 mm disc
Caliper: Twin-piston
Brakes, rear Type: Drum, 160 mm
DIMENSIONS

Dimensions (L x W x H) 2,180 x 790 x 1,075 mm
Wheelbase 1,465 mm
Ground Clearance 125 mm
Seat height 790 mm
Curb Mass 216 kg
Fuel capacity 14 litres