馬鹿計画

83mmのMTCピストンとZ1100R純正ピストン(72.5mm)の比較
 
イメージ 1
 
10.5mmオーバーサイズ。
 
重量的には
 
イメージ 2
イメージ 3
 ノーマル330gに対して397gと20%増。(リング、ピン含む)
 
ただし、排気量の増加具合は1089ccから1428ccなので
排気量の増加具合が31%と考えればピストンは非常に軽い。
 
これを圧縮比を現在のローコンプ仕様と同じく圧縮比8.8:1で組もうと思う。
 
多分、トラブルは出る。
 
ベースガスケット、ヘッドガスケットの接触面積減に因るオイルリーク等。
 
自分なりに色々策は練っている。
 
これまでのドラッグ系エンジンの「高トルクで締めて固める」って発想は捨てよう。
 
伸びる分は伸びて構わないし、膨らむ分は膨らんで構わない。
 
スタッド類も全てノーマルを使う。
 
2番3番の冷却悪化は覚悟、クリアランス設定で誤魔化す。
 
だって、一生に一度は乗ってみたくないですか?
 
Z1430Jに。
 
理論武装して定番メニューで遊ぶのもいいけど、どうせ遊ぶならね。