発想

イマイチ、良い発想が出ない。
 
小型フライホールやらカッとカバー組んで苦戦はしたけど、結局当たる物は当たる。
やっぱりフライホイール取っ払って、カバーはがっつりカットしたい。
で、クラッチカバー側に発電系統移殖するって計画。
元のジェネレーター側にはスターターギアとワンウェイクラッチだけ残すって案。
 
これが思ったより難航。
 
当初準備したZX6Rの02'あたりの発電系が思ったより大きい。
図面は引いたけど、結局ボツ。
次に準備した同じくZX6Rの08'あたり。
これは中々良さそうだったけど、ローター形状の都合で、どうクラッチ側から動力取るか・・・
 
考えている途中にインド入り。
とりあえず一旦、試作で作ってみて、それから細部を見直して本番用作るしかないか。
 
勿論、先にインジェクション仕様で走れるようにするのが優先だけど。
 
ものづくりって、結局、発想出来るか出来ないか。
ある程度の構想さえ練ることが出来れば、後はどうにかなるんだけど。
最近、やっぱり年を取ってきたせいか、発想が出ない、発想が貧弱。
 
まあ、一番マズイ事態は、こうして仕事に追われてバイクに乗る機会が減ってるって事。
 
何か最近の記事読み返してみると、全然乗ってない。
これじゃいくら作っても、意味がない。
 
何か理屈ばっかりのバイクオタクみたいになっているようで恐ろしい。
 
あれこれゴタク並べたり、理屈こねたり、オカルトじみたグッズや表面処理にムダ銭使うくらいなら、タイヤとガソリン代に当てて、ガンガン走った方がいいだろって言う基本スタンスは変えていないつもりです。
 
つべこべ言ったって、乗り物は乗ってなんぼだし。
5速10000rpm・・・
そこまで安心していけるか否か。