Z1000(水)

車検証ステッカーです。

イメージ 1


ん?気付いた人いますか?

22そう、平成22年7月、3年後の7月車検です。

今年度から新規登録車輌はクルマと同じく3年車検になりました。

今Z1を輸入して、新規登録したら3年車検って訳です。

ちょっと昔は10年過ぎたら毎年車検なんて言ってたのにね~

ちなみにバイクは旧型Z1000。

イメージ 2


初期型ですが、今年登録の新車です。

売れ残りで年式が遅れた後、レーサーとして使われたために今までナンバーを取得していませんでした。

検査ラインでも「ん?新規登録だよね?」「あれ、走行距離伸びてるね?」「タイヤ、溝少ししかないね・・大丈夫なの?」とか検査員にイロイロ突っ込まれましたが無事通過。

画像でみての通りのタイヤですから・・(笑)
いつもこのバイクに乗って思うのですが、「小さい」

バリオス並の操作感です。

勿論、ソコソコ重さもあるし、紛れも無くリッターバイクなんですがエンジン特性も非常にフレンドリー。

自分のJと比べればマイルドで狭い市街地走行も苦になりません。

ただ、上の伸びは・・・

如何せんガス規制を受けたノーマルです、リッターSSの加速やZRX1200やXJR1300、GSF1200のキャブ交換車の暴力的加速を知っている人には物足りないでしょうね・・

実際、ストレートで自分のJでも抜けるので・・・

逆に、マイルドな分ウイリーやトリッキーな乗り方には物凄く向いてます。

多分、乗り始めて1日で殆どの人に20~30m位のウイリーは簡単に出来ると思います。

まるで股間の下に前輪があるような操作感で、車体の動きが凄くわかりやすい。

鉄フレーム+短い倒立フォークですが、フレームに「負けた感」も全くありません。

ちなみに、コイツにFCR41を付けるとそれだけで30ps位UPするといううわさが有りますが・・・

本当です

まあ、付ける作業が結構大変なんですけど・・・。