価値

入庫中のゼファー750、火の玉カラーを見てある人が一言。

「本物買えばいいのにね、俺だったら恥ずかしくて乗れないね、こんなニセモノじゃ、オトコじゃないよね~」

私はあえて聞き流しましたが、ホンモノって何でしょう?オトコって?

この車輌のオーナー、別に750RSをトリビュートしているわけでは有りません。

近所のコンビニまで手軽に乗れる空冷四発が欲しいという事で何となく買いました。

たまたまそれが火の玉カラーに塗られていただけの話です。

予算が無いわけでもありません、車はメルセデスS500ロリンザー、ブラバスEクラスワゴン、ゼロクラウンのアスリートを持ってます(高校時代の同級生なんですけど・・)

彼にとっては、ほんのオモチャに過ぎないわけです。

750RSに似せようなんて欠片も思ってないでしょう。


それをニセモノ呼ばわりして陰でコソコソ言うのって、どうも好きになれないですね。

というか、Z1やZ2の「ホンモノ」ってそこまで本当に威張れるような価値あるんでしょうかね。

クラシックバイクの中では台数も多いし、それこそ200~250万円も出せばそこそこキレイに仕上がったものが誰でも購入できます。

土日になると各観光地にゾロゾロ集団で現れるハーレーのFLHが大体250万円前後です、

DUCATIの999シリーズの最も安いモデルが220万くらい、999Rは400万円

ZX10RやZX12Rにマグホイールとマフラー付けたどこにでも居るような車輌で200万円くらい。

そう考えるとオートバイとしてはズバ抜けて高額な物ではありません。

クルマで言うなら軽自動車の4WDにターボが付いたフルオプション車が大体200万円くらい。

威張れるほど高いバイクではないです。



いや、別に否定しているわけじゃないですよ、ただZに乗ってるからって

「俺はオトコの中のオトコだ」

「ゼファーはZを買いたくても買えない負け組みの乗り物だ」

みたいな勘違いしてる人がどうも鼻についたものでイラッとしただけです。


オトコらしさでいえば、Ducatiの999をサーキットに持ち込んで容赦無くコケてる人のほうがよほどオトコらしいですよ、

100万円以上する欧州製モトクロッサーでゲロ系エンデューロに出て崖から投げたり川に沈んでる人も山ほど居ます。

やれ紫外線でメーターが焼けるからもっとツーリングのルートは日陰を選んで走れだとか、燃費が悪いからもっとゆっくり走ってくれとか言うZ乗りのどこがオトコらしいんでしょう??

日焼けと燃費を気にするなら、深夜に物陰をチャリンコで走り回ればいいのにと一瞬思う私は悪でしょうか。

ただ好きでZに乗ってる人が大半だと思います、気を悪くされたらゴメンナサイ。