FCRにパワーフィルター

BITO製のFCR用削り出しフィルターアダプターです。

イメージ 1


カッコいいね~

がしかし、コイツはそこそこのお値段です。

工程考えれば妥当なお値段ですけど・・・

でも、つけると殆ど見えない部分だし、4気筒用のセットで25200円はちと悩みます。

で、安価なFCR用アダプターで売られているのがコレ。

イメージ 2


樹脂製の楕円タイプ。

ご存知の方も多いと思いますが、コレ、カワサキ純正品です。

ZXR-Rの純正品、一個で700円~800円くらいだったかな?
(間違ってるかも)

FCR大型用がZXR750R、小型用がZXR400Rです。


しかしコイツは楕円、オマケに形状の都合上、どうもフィルターがしっくり付かない。

ならば!!

イメージ 3


左のように旋盤で加工しました。右が加工前です。

ただし、このままパワーフィルターを付けるとスロー通路が塞がってしまうので、下から穴を開けています。

これでフィルターもシッカリ付きます、オマケに優れものなのがフィルターアダプターをつけたままでエアスクリューの調整がOK。

BITO製ではアダプターをそのたびに外さないとエアスクリュー調整が出来ません。

あのヘキサゴンボルトの着脱が面倒なんですよね・・・

というわけでセコセコチューンでした。

あ、コレはW650用のFCR37に使います。

イメージ 4