ワケを探せ

さて、発掘クランクケース、最終チェックです。

こういうクランクケースって、部品として外された理由が必ず有る筈なんです。

で、ありました、不具合箇所。

ドライブスプロケットカバーの後方下側のM6ボルト穴、ドエルピンが入っているところですね、恐らく誤った長さのネジをネジ込まれた様で、ネジ穴がケース内部に貫通してしまっていました。

Z系では多い症例です。

イメージ 1


画像では溶接前の下処理で周囲を少々削りこんでいますが、ココに2mm位の穴が開いていました。

がしかし、ここは溶接しようにも溶接機のトーチが狭くて入らない。

なのでかなり無茶な姿勢と手順で肉盛り。

さすがにキレイには行きませんでした・・・

イメージ 2


念のため、ネジ穴側からはシール剤を流す事とします。

漏れませんように。