苦ランク刑ス

先日UPした腐ったクランクケース、復活は断念しました。

やはりガスケット面の腐食がひどくて。

オーナーさんが「もうちょっと状態のいいケースがあるから!」

ということでそっちにしようと。


で、持って来られたこのケース・・・

ん・・・

あんまり変わんないような・・・(泣)


決してどこかの古墳から埋葬品を掘り出してきたわけではありません。

イメージ 1


スタッドボルトなんて、ネジ部が消えるほど腐食しています。

おまけにアチコチに折れボルトや絶対に抜けないドエルピンが。

イメージ 2


昨夜から各部にCRCは浸透させているのですが、まったく抜けそうな気配は無いので一箇所一箇所、地道にトーチで炙り、鉄とアルミの膨張率の差を利用して緩めていきます。

イメージ 3


12本抜くのに90分もかかりましたよ~とにかくケースを傷めない様に慎重に抜きました。

折れボルトも逆タップが折れそうな喰いつき方だったので・・・

溶接で折れた頭に溶接棒を盛っていきます。

イメージ 4


で、コレをバイスプライヤーで摘まんで回したり、

回し難い場所はジャンク工具をダイレクト溶接して回します。

イメージ 5


とにかく代品の無いケースです、慎重には慎重を・・・

エンジンマウントも完全固着して大変でしたが、何とか外せました。

イメージ 6