行動1ースロットルボディ
あれこれ考えていても妄想で終わるだけなので、いくつかスロットルボディを買ってみた。
勿論、現物が使えない可能性の方が高いから、まずはUSED品から。
まず、探す基準。
ピッチが近そうなモノ、或いはピッチ調整が容易なモノ。
スロットルボディ両端がが円筒形の物。
(フランジ型はイマイチ)
どうせなら内径43位ある物。
で、候補1
エアクリーナー側
エンジン側
サブスロットルは殺すので問題なし。
近年のハイパワーモデルの物には珍しく不等間隔、センターがやや広い。
スーパースポーツ系はサイドカムチェーン故、ピッチが狭くて等間隔なのが大半。
ピッチって、ある程度詰めるのは簡単だけど、広げるのは結構大変。
ただし、こいつは1-2と3-4が基本的に固定。
ただし、ある程度近い数値なら、Jヘッドに対してスロットル内径がデカイのでアダプター製作時に工夫すればクリア出来る可能性あり。
フューエルデリバリーパイプが分割されているのもありがたい。
候補2
エアクリーナー側
エンジン側
こいつは各ボディが完全分割タイプ。
ただし、フューエルデリバリーパイプはワンピース。
あと、インジェクターノズルの都合上、ポート形状がやや特殊。
まあ、実際は帰国して、現物バラしてからか。
まだTMRをスロットルボディに使う案も捨ててはいない。
出来ればTMR+インジェクターでもやってみたいんだけど。
FCR+インジェクターは、実際やってる人いるみたいだし。
ただ、やってみたいだけです。
勿論、現物が使えない可能性の方が高いから、まずはUSED品から。
まず、探す基準。
ピッチが近そうなモノ、或いはピッチ調整が容易なモノ。
スロットルボディ両端がが円筒形の物。
(フランジ型はイマイチ)
どうせなら内径43位ある物。
で、候補1
エアクリーナー側
エンジン側
サブスロットルは殺すので問題なし。
近年のハイパワーモデルの物には珍しく不等間隔、センターがやや広い。
スーパースポーツ系はサイドカムチェーン故、ピッチが狭くて等間隔なのが大半。
ピッチって、ある程度詰めるのは簡単だけど、広げるのは結構大変。
ただし、こいつは1-2と3-4が基本的に固定。
ただし、ある程度近い数値なら、Jヘッドに対してスロットル内径がデカイのでアダプター製作時に工夫すればクリア出来る可能性あり。
フューエルデリバリーパイプが分割されているのもありがたい。
候補2
エアクリーナー側
エンジン側
こいつは各ボディが完全分割タイプ。
ただし、フューエルデリバリーパイプはワンピース。
あと、インジェクターノズルの都合上、ポート形状がやや特殊。
まあ、実際は帰国して、現物バラしてからか。
まだTMRをスロットルボディに使う案も捨ててはいない。
出来ればTMR+インジェクターでもやってみたいんだけど。
FCR+インジェクターは、実際やってる人いるみたいだし。
ただ、やってみたいだけです。