行動1ースロットルボディ

あれこれ考えていても妄想で終わるだけなので、いくつかスロットルボディを買ってみた。
勿論、現物が使えない可能性の方が高いから、まずはUSED品から。
まず、探す基準。

ピッチが近そうなモノ、或いはピッチ調整が容易なモノ。

スロットルボディ両端がが円筒形の物。
(フランジ型はイマイチ)
どうせなら内径43位ある物。

で、候補1

イメージ 1


エアクリーナー側

イメージ 2

エンジン側

サブスロットルは殺すので問題なし。

近年のハイパワーモデルの物には珍しく不等間隔、センターがやや広い。
スーパースポーツ系はサイドカムチェーン故、ピッチが狭くて等間隔なのが大半。
ピッチって、ある程度詰めるのは簡単だけど、広げるのは結構大変。
ただし、こいつは1-2と3-4が基本的に固定。
ただし、ある程度近い数値なら、Jヘッドに対してスロットル内径がデカイのでアダプター製作時に工夫すればクリア出来る可能性あり。
フューエルデリバリーパイプが分割されているのもありがたい。



候補2

イメージ 3

エアクリーナー側

イメージ 4

エンジン側

こいつは各ボディが完全分割タイプ。
ただし、フューエルデリバリーパイプはワンピース。
あと、インジェクターノズルの都合上、ポート形状がやや特殊。

まあ、実際は帰国して、現物バラしてからか。

まだTMRをスロットルボディに使う案も捨ててはいない。
出来ればTMR+インジェクターでもやってみたいんだけど。
FCR+インジェクターは、実際やってる人いるみたいだし。

ただ、やってみたいだけです。