旧車購入?

イメージ 1

いつものように相談されます。
旧いバイクほしいけど・・・実際のところどうなん?壊れる?お金かかる?
やはり憧れの反面メカにそう強いわけでもないし、見た目が綺麗な以外、どこをどう見て選べばよいのかわからない、勧められて買ったけどとんでもないハズレを引いてエライ目に遭ったという話もよくあります。
実際、マッハ、Wなんかは旧車入門にはハードルが高いのは事実ですし、多少お金があるといっても年中乗って楽しみたいなら決してお勧めはできません。
乗れば消耗するあたり前の部品ですら供給が厳しかったり。

迷ってる貴方、私は19歳のときにコイツを購入、ひとまずカタチにしました。
もちろんボロボロですが少しづつ思い描くカタチを具現化していきました。
ノーマル派ではないのでしっかりしたフレームとベースエンジンさえあればOKみたいなノリで…
22歳までは大学までの往復60kmの通学に一年中使い、ツーリングもほぼ毎週、入院期間も途中数ヶ月ありましたが年に30000kmのペースで乗りまくってました。
しかし路上でトラブルで止まってお手上げになったのは1度だけ。
弱ったバッテリーで無理して押しがけしながら乗ってたら途中でバッテリーが完全にご臨終、止まったというより自分の管理不足でした。
後はたいていその場でどうにかなる程度のトラブルでしたね。
試しに付けたDYNA-Sが不調で携帯も使えない山中で止まったこともありましたが、奇跡的に純正のピックアップ一式を外してカバンに入れてて助かったこともありました(笑)

悩むより欲しければ買う、買った後で悩むほうがずっと楽しいです。