ミッション

イメージ 1

コメント欄よりネタ振り頂きましたので少々・・・

Z系へGPzクラッチAssyの移植ですが、Zのミッションをそのまま使うのであれば一工夫しないと厳しいと思われます。
1000JとGPzではクラッチハウジングこそ同じですがハブはダンパー内蔵の別物です。
ダンパー部を収めるためにミッションドライブシャフトが長いのがGPzです。
結果、ZのノーマルミッションドライブシャフトにGPzクラッチを組むことができません。
絶対的に必要とされるシャフトの長さが全く異なります。
Zの純正より数十ミリ単位で長さ不足です。
が、絶望的かといわれると可能性はあると思います。
ご存知のとおりGPz/1100RのクラッチはZ1000S1とほぼ共通。
Z1000S1はZ1000J系シャフトモデルのクラッチ流用です。

Z系にも同じくシャフト駆動モデルが存在します、そいつのミッションを流用すれば可能性はありそうです。
手元にZ1000STのミッションがありますが、コイツはGPzやS1とよく似たクラッチを装備しています、ミッションドライブシャフトも長いです。
STミッションベースならGPzクラッチやあるいはバックトルクリミッター流用も可能性があると考えます。

もちろんですがミッションAssyをGPzから流用する荒業もあります。
若干の加工と工夫が必要ですが既に組まれて走っている車両も多いと思います。
シャフト系のミッション探すよりはAssy移植のほうが現実的ですかね。

人がやってることは必ず自分にも出来るはず、そう思いながら・・・やってます。