小反響

何故かクラッチネタに質問欄から秘密モードで色々と反響あったのでここで。
秘密モードだと返信出来ないので…しかし何故秘密好きなんですか?皆さん?

"ミッションのインプットシャフトごと交換というコトは、作業にはクランクケース割る必要があるのか?"

→エンジン降ろしてケースを割る必要があります。

"社外品として売られている物は純正部品流用品なのか?"

→1例しか見たコトがありませんが、それは一部純正部品を使用していましたが、加工を施している部品もありました。
コスト的にどちらが優位なのかはわかりません。

"シャフト駆動でないZZRやZRXにもダンパー機能がありますよ?"

→そうですね、GPzや1100Rにも採用されたように、トルクの大きいエンジンでは駆動系ミッション、チェーン含む保護の為に30年前から採用されています。

"ザッパー系など一体式のクランクシャフトにもバックトルクリミッターはクランクの保護という概念は当てはまるか?"

→それくらいの負担で壊れたり寿命が大きく左右するような設計の一体式クランクは無いと思いますが、例えばザッパー系にクランクやミッションの保護の目的でバックトルクリミッターを付けるとか言うのは本来の目的が違うかなと思います。
ハブ内のダンパーは有るに越した事はありませんが、トルクの無いエンジンだと、重量で失う物と得る物を差し引くと、無くても良い、必要無いと思います。
メーカーが純正採用している車種を見ればわかるように、あくまでも大トルクのエンジンで必要とされるから装着されているものです。

ここらの部品は、別に付けたからって1馬力も上がらないし、外観も変わりません。
保険というか、そんな感じです。
まあ、バックトルクリミッターに慣れてしまうとちょっと後戻りは出来ないな…と言う個人的な趣味でやっています。