走りたい・・・

イメージ 1

イメージ 2

ここのところ晴天→豪雨のランダムな日々。
少し早起きして山を抜けて通勤しようかとも思うのですがどうも乗るタイミングが掴めません。
今月初頭にサーキットを走ったっきりかな…
サーキットも早いとこ時間を作って走りたいです、やっぱり公道じゃ味わえないものを知ってしまうとヤメられません。

今日は朝から夕方までTIG溶接機の調整したり溶接したりの繰り返し。
どうも機械の調子が悪いのかアルミ溶接が綺麗に決まりません。
腕が悪いのもあるのですが、どうも安定した溶接ができない上に一発目の火を飛ばすときに妙に焦げて黒ずんで汚い。
ステンレス、鉄は比較的綺麗に行くのですが・・・何でだ?
トーチの芯に使ってる棒の相性かと思い変えてみるも結果は同じ。
溶棒変えても磨いても変わらず。

バイクの整備、改造でアルミ溶接は多いですが結構無茶な場合も多いんです。
溶接に不向きなもの同士、例えば酸化しかけたようなアルミ鋳物と7000番台のジュラルミンをくっつけろとか。
いくら練習してもさすがにこういうのは難しい・・・。
あとはエンジンカバーとかクランクケースみたいに長期間オイルに触れてたものもなかなか綺麗に付かない。スが出来て、埋めたらその隣がまたスになって、、またそこを埋めたら・・・とダンゴ盛りで不細工なものになってしまうことが多々あります。

画像は私が知ってる中で最も溶接の上手い知人による作業。
ZRX1200のスイングアームをスタビ短縮加工後補強していく途中です。
どんな向きからでも器用にトーチを当てて機械のようにきれいなビードを乗せていきます。

ここまでいくには・・・まだまだだな・・・