1120cc

イメージ 1

昨年よりGPz/1100Rの純正1mmO/Sピストンが入手不能となりました。
今後の生き残りを探るために今回はZR1100Aの純正73.5mmピストンを使用。
mmO/Sながら軽量に作られています。
ピン径18mm、ピンハイトはほぼ同じですが当然ラウンド~トップの形状が異なります。
そのまま組むと燃焼室とラウンド部のクリアランスが0.05mm位と事実上組み付け不能
慣性力で確実にヒットするでしょう。
で、ピストンはNC旋盤にてトップ加工後重量あわせ。
圧縮比が落ちるのを嫌って各面を面研。
リセスは余裕があります。
ワイセコ入れればいいジャンと言われますが、これはこれでいい味出ます。
何せ社外品を嫌う人も結構居たりで。


既に試験的にJクランク改、ZR1100A用1mmO/Sピストン改、ZR1100AのINバルブ+GPz用EXバルブ組み込みJヘッド、GPzカム+インナーシムを組んだ1151ccも走らせてますが軽く回る感じがお気に入りです。
決してハイコンプではありませんが、大概のZ系チューニング車両よりも加速じゃ負けない感じ。
外品の鍛造ピストンと違って完全に純正感覚で乗れるのも何だか気持ちいいです。

自分自身が1135のハイコンプに乗ってるわけですが、正直、夏場の市街地抜けるようなツーリングでは乗る気がしませんしね。
結局ゼファー750ばかり乗ってます・・・