病気らしいよ、俺

最近になって驚いたことがある。

自分は昔から、ほぼ毎日フルカラーの夢を毎日欠かす事無く見ている。

コレって普通だと思っていたら、どうもそうでもないらしい。

誰に聞いても「毎日は見ないよ」「夢なんてなんとなく、ぼんやりしか見ない」って。


夢の中で自分が喋るときは、大概実際に声を出していて、その声で目が覚めることもしばしば。

夢の中で電話するときには、実際に寝ながら自分の携帯を操作していることもある。

とにかく、異常に眠りが浅いらしい。

おかげで地震が来るときなどは、静寂の中で遠くから響く地響きに、揺れよりも一瞬早く目が覚めたりもする。

寝ていても脳が起きているようなイメージ。

おかげで昼間は異常に眠い。

なので不眠症とか言うのとは全然違う。


心配事やストレスやトラウマがあるんじゃないの?

とも言われるけど、

逆に心配事もストレスも無い人間なんていないと思う。


特にお客さん相手の仕事していた時代は、激しいプレッシャーやストレスとの戦いだった。

今はそれは無くなったけど、

新しい仕事を覚えなければならないというプレッシャーは勿論あるし、

グッタリしてるところにワザと?ストレスやイライラをぶつけられ、自分はそれをどこにも吐き出せない、ということもある。


と、そんな事を思いつつ、そういう内容を会社の健康診断時の問診表のようなアンケートの様なヤツに書いたら、

「要診断」

と言われた。


診断なんかで治るか、アホ。