寸詰め

こちらは自分の2号機J用ダイマグH。
 
新品をいきなり分解・・・
 
イメージ 1
 
当然ながら?17インチの他車種用なのでチェーンラインが全然合わない。
 
純正ホイール流用ならカップリングハブの肉を削ってチェーンラインを合わせるんだけど、基本、社外マグホイールにはその手法は使えない。
 
使ってもいいけど、かなり強度、耐久性、経年劣化・・共に検討しないとエライ目に遭う。
 
特に最終型ダイマグのハブ(スパイダー)は全く余肉が無く、削っても1mm程度がいいところ。
 
なので通常非分解になっている部分を分解、この部分を小細工することにする。
 
イメージ 2
 
これね。
 
イメージ 3
 
 
コイツを削るなり、新たに薄型の物を製作するなりして調整。
 
それでも調整シロが足りない時は・・・・
 
ホイール側を切削、だけどこれは避けたい、なるべく。
 
しかしこの部分、いつの間にかアルミ?に変わってる模様。
 
イメージ 4
 
色合い、重さから言ってもマグ合金では無いっぽい。
 
ここを小細工しようか。