どうかしてる

なんなんだ。
 
いい加減な人が多すぎる。
 
遊びや趣味でならともかく、仕事とか商売なら約束、時間、期日、守るのが当たり前じゃない?
 
出来ないなら出来ない、遅れるなら遅れるで電話かメールでも1本くれればそれで済む話。
 
こっちはこっちで本当に寝る間を削って時間合わせたり、都合合わせてるのに、こっちが催促するまで音信不通、無視、挙句「忙しくて忘れてました・・・」って。
 
まあ、自分もアレコレきっちり予定を詰めすぎなんだろうけど。
 
結構厳しい。
 
自分は基本的に休みが日曜だけ。
 
で、そういう業者さんとか外注先も日曜日が休み。
製造業とかは平日でも17時過ぎたら電話にも出ない、ってトコも多いし。
 
平日の昼間に訪問したり、電話したりって言うのが事実上出来ないわけで。
職場じゃ電話持ち込んで話したり出来ないし。
(禁止されているわけじゃなくて、ノイズで精密電子機器はすぐ壊れる&鉄粉でスピーカーやマイクの磁石がダメになる)
 
どうしてもFAXやメールのやり取りが8割、9割になってしまう。
 
するとまあ、たった一つのことを確認するだけで1週間、2週間経つこともザラだったりして。
 
今も係争中の事案が数件。
 
削りだしで作ったステムの一部寸法が図面と異なる
当初は作り直しますと言われていたのにいざとなると「それを追加工で」とか話が誤魔化されつつある・・・
追加工じゃ強度落ちる部分だからダメだっていってるのに。
 
ワンオフしたブレーキディスクに一部不具合?
当初は検品後対応しますとの話が、徐々に連絡付かなくなり・・・
 
ああ、なんなんだ皆。
 
ほんの数千円の仕事依頼するために電話の通話料が1000円超えてたり(笑
 
 
まあ、結局みんな薄利で仕事請けちゃうから、こういったイレギュラーに対応すると100%赤字になるわけで。
気持ちは分かるんだけど、こっちだってそこを話してもらわないと譲歩のしようもない。
別に全部タダで見ろ、なんて言ってないしさ・・・
こういう特殊なモノ作るんだから、一発で完璧なものを、100%ノーミスで作るのは凄く大変なことだってわかってるし。
そうはいかないことも分かってるつもり。
 
こういうことがあって困るのは、次にお願いしたいことがあってもその依頼が出来なくなること。
お互い、不利益・・・
 
もう何もかもまとめてショップに丸投げ&お任せしたいんだけど、
 
なかなか近場には・・・
 
元同業者さんだから、いろんな意味で難しかったり、そこも更に別業者に丸投げだったりと言う事情も知ってたりで・・・
 
 
あと・・・
 
未だに時折メール&メッセージ頂くんですが、誤解されている方も居られるようなので書いておきます、
 
私、バイク屋でもショップ勤めの人間ではありませんので。
 
「●○を作ったらいくらかかりますか?」とか「O/Hいくらですか?」って聞かれても、困るんです。
 
やりたい事はやるし、やりたく事は全然興味ないので・・・
 
楽しい事はタダでもやりますよ。
 
 
ああ、また5時過ぎた。
 
毎月のユンケル代が凄いんですけど。
 
イメージ 1