質問系コメントについて

一応、自分はこれでメシ食ってるわけでは無いので、自分の経験した範囲でよければ可能な限りお答えします。
ただし、特定商品やショップの評価など、自分の関与しない所で利害関係が生じるようなことに関してはお答え出来ない場合もありますのでその点は御承知下さい。

あと、昔バイク屋に勤めていた者として一言。
個人ブログに質問書くのと同じノリで見ず知らずのショップに質問のコピペを送るのは如何なものかと。
自己紹介すればいいってもんでもありません。

何かそこに部品でも発注したついでとかならまだしも、数打ちゃ当たる、、みたいなノリで一方的に自分の知りたいこと、情報、ノウハウだけタダで手に入れようと言うのはどうなんでしょうか。

多くのお店はそれでも親切な回答をしてくれると思います。
だからと言って、それは子供電話相談室なんかとは違って、自分の所のお客様かもしれない、予備軍かもしれない、そういう思いがあるから…な訳で。

いや、こんな事書いたのも、実は結構あるんですよ。
自分が他の件でショップの方とやり取りしてると、
そう言えばこのブログに質問されてた内容とほぼ同じ文面の質問メールがウチの店にも来てたよ、なんて事が(笑)

なーんだ、俺が真面目に答えたのバカみたいじゃん、ってなりますよね。
自分が頼られてと思っていたら、ただのマルチポストだったなんて。

いや、自分は趣味でやってるブログなんで思いつきで質問もらっても全然構わないんですけどね。

趣味でやってるのと、生業としてやってる人の扱いを同じワンクリックで済ませるのもなんだかねぇ…って気持ちになります。