黒クロメート

たまたま複数の方から同じ質問もらったので。

売れない理由わかりました。
ホームセンターで売ってる黒染めのボルトと同じだと勘違いしている人が多いみたいです。

たしかに黒色と言う部分は共通ですが、全く別物です。

黒染めはすぐ錆びます、そのイメージがあるようで。

クロメート処理自体は非常に防錆性は強く、耐候性もあります。

私の車両のエンジンも組んで6年ほどになりますが、錆は全く出ていません。
保管状況は悪い部類だと思いますが。

但し、当然ですが頻繁に工具を当てて処理が剥離すればそこはいずれ錆びます。
ワイヤリングの穴も同様。

また、一見錆びたように見える場合もありますが、大概はブレーキダストの付着による「もらい錆」です。
表面に付着した鉄粉が錆びた状態。

同様に、同じセットをステンレスボルトで売れないか?との質問もいただきましたが、少なくともクランクケース上下締結にわざわざ伸びやすく折れやすいステンレスボルトを用いるメリットが何一つないので、そっち系はやってません…
まさか単に「錆びない」とかいう理由で機械的性質に劣るものをワザワザ使うなんて、自分にはあり得ないので…
個人の自由なので組んでる人に対して意見では無いので念の為。

エンジンカバー位なら止まってりゃいいレベルなのでステンレスボルトでもいいとは思いますが。

でも、質問いただく内容から考えると、仮にこれが商売ならば、
「錆びないステンレスボルトセット!」ってのを売る方がいいみたいですね。
そういう意味じゃ、買ってくれた方々はこのあたりわかってくれてた人なのかな…と思いました。

なんか売る為のやらせ宣伝ブログみたいでイヤだな。


いや、誤解を解きたかっただけです。
あいつ、ワザワザなんでただの黒染めボルト売ってるの?
みたいに思われるのもイヤだったので。