薄型ジェネレーターその後

地味に問い合わせ頂き続ける薄型ジェネレーターですが…

ようやく出張終了日程がハッキリしたので、ゴールデンウイークあけ辺りから、問い合わせ頂いた方順に具体的納期、価格を返信させて頂きます。

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※カットカバーに関しては、プロショップさんにお願いしています、こちらも本業の合間にやって頂いていますので、データ取り含めて完成したら紹介させて頂きます


今年に入ってから身近な方にはサンプル的意味合いを含めて少量製作してきましたが、改善提案、車両個体差による課題含めた色々な意見を頂き、改めて汎用性を持たせた改造部品の製作の難しさを実感。
先行して一か八かで発注して下さった方々に感謝です。
最初期製作分でも使用には問題無いのですが、一部、対策部品をお送りしました。
今回製作分以降はその辺りを反映させて、製作します。

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しかしわかったのが、MK2、J系、GPzは普通に動いている車両でも、クランクシャフトのスラストクリアランスが過大になっている車体が多い。
思ったよりクランクシャフトエンドが左右にガタガタ動いている車体もあり、この辺り、新品クランクシャフトベースで計測製作したのがやや裏目に出ました。

あとは着脱工具を含めた整備性ですね。
なるべく楽に作業出来るに越したことはないな、と。

そして意外と…カットカバーに関して不要と言う方も多く。
mk2のリプレイス部品、修理部品として欲しいと言われる方も多くて予想外でした。
確かにステーターコイル、ローターは欠品が続いているし、中古品も高値推移、磁力が弱って発電ヤバい車両も多いしで、この点はJに乗っている自分は気にしていなかったポイントでした。

と言うわけで、忘れているわけではありませんので、お問い合わせ頂いた皆様、もう暫くお待ちください。

あと、この部品はあくまで私個人が、少しでも多くの車体がサーキットで気軽に走れるように、インジェクション仕様でも何とか走れるように、との想いで作った部品です。
既に発注頂いた方はお分かりと思いますが、ほぼ利益無しでやっています。
綺麗な化粧箱に梱包してお送りすることも出来ないですし、問い合わせにリアルタイムでお答えする事も出来ません。
業者様に業販出来るようなマージン設定も無いので、業者さんも面白くないと思います、ごめんなさい。

今のところ、サーキットやレース前のトラブルにも対応出来るよう、自分用のストックの意味合いも含めて補修部品の送付にも最短で対応出来る状態にはしています。

その辺りをご理解いただければ…

自分自身が安心して長く使えるクオリティ目指して作ったモノなので、それなりの自信はあります。